天之助は、うちに来てまだ3か月半。
なので性格的にどう育つのか、まだまだ楽しみなところであるが、今のところ
結構な気性の持ち主っぽい。面構えも不敵である。
65.jpg
              俺プリンスだから

黒豆やはちこに「ヴーッ」とうなられても、全くお構いなしに飛び掛かっていく。
後ろ足や首根っこに齧り付く姿は、仔猫といえども相手の急所をよく知っているな~
と感心する。優しい先生に対しては、もうやりたい放題し放題。

少し将来が心配される天之助との出会いは仕事帰り、車がビュンビュン走る国道の路肩。
信号待ちで止まった時に仔猫の鳴き声が聞こえた気がした。

まさか?と外を見るとちっさいちっさい仔猫がヨタヨタしている。
ひぇ~~~~こんなところにっ!っと思った瞬間、信号が青に変わり発信せざるを
得なかった。
慌てて車が止められる場所まで移動し、走ってその場所まで戻ると歩道の植え込みに
うずくまっていた。
69.jpg 
              

ちょうどぼん太郎が旅だって4か月、もう増やすまいと思ってる反面、心にぽっかり穴が
できていた時だった。今、出会ってしまったら無条件に連れ帰ってしまうだろうな…
と思っていた矢先の出来事だった。

案の定、そのまま病院に直行した。
生後1か月ほどで男の子。「ぼんちゃんと同じ♂か~」と顔はほころんでいたと思う。

しかし、そのあとが大変だった。天之助は真菌とコクシジウムを飼っていたのである。
先生から、とりあえず他の猫との1か月の隔離を言い渡された。

 70.jpg
             だから~俺、プリンスだから

真菌用の塗り薬とコクシ退治の飲み薬を続けたがなかなか良くならず、毎日部屋の
掃除をし、布類は熱湯とハイターの両刀漬けにしたりと大忙しだった。
空気清浄機や真菌にも効果があるという除菌スプレーも購入した。
おまけに日々成長し、どんどんやんちゃになる天之助さまの遊び相手を毎朝1時間
早起きし、務めさせて頂いた。

結局、同部屋GOサインが出るまで二か月近くかかったが、天之助のもっと遊びたい~、
部屋から出たい~!という欲求はもう限界まで達しようとしていたので、
本当にほっとした。
63.jpg
                俺プリンスなのに…

大人猫たちと一緒になってからの天之助は、もう嬉しくて嬉しくてしょうがない様子で
そのはしゃぎっぷりは天井知らず…。
おまけにものすごい食欲で成長も早い。小柄なはちこなどは、差し込まれて逃げ回って
いる。ごめんよ…はちこ。
72.jpg 
                 とぉりゃぁっ~


天之助だが、どうやらちょっと上等猫の血が混じっているような感じがする。
模様はアメショでお馴染みのクラシックタビーで、耳毛はふさふさ。
きりっとした顔立ちで口元が四角く、なんとなくメインクーンを彷彿させる。
いや、メインクーンを写真でしか見たことがないので、頼りないカンではあるが、
どうも何をしていても気品が漂っている(気がする)。
67.jpg
           やっぱ俺プリンスね(鼻くそ付いてるけど)

ぼん太郎と先生はおまぬけで可愛い。黒豆はツンデレで可愛い。はちこは庶民的で
ちょっと不憫な雰囲気が可愛い。
みんなそれぞれ可愛いよ~。見た目じゃないんだよ~と、天之助を可愛がったあとに
慌てて3匹に言い訳する…これがそもそも贔屓であると反省。

しかし、天之助との出会いは、いつもなら通らない時間帯、いつもなら使わない帰宅路、
であった。そしてあの信号にかからなければ、車の窓を開けていなければ出会わなかった
はずだ。本当に偶然が重なった。

ひ弱そうな仔猫だったので(現在はとんでもないが)、天国にいるぼん太郎にも助けて
もらって元気に育ちますように・・・との思いで「天之助」と名付けた。


プリンスなのはわかったから天ちゃん、あんまりはちこをいじめないでやって下さいな。
71.jpg
          コイツ、まんまるでおもしれぇ~んだよな
スポンサーサイト

01/25|にゃんヒストリーコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
天之助くんは、洋猫さんの血を引いているのでしょうか?
確かに短毛よりは少し長めで模様もそんな感じですね。
お兄さん、お姉さんに見守られ、おりこうにゃんに育ちそう♡
みんな、ぼんさんに出会えて幸せになれてよかったネ♪
From: puriママ * 2015/01/30 11:47 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
コメ、ありがとうございます~。

更新がぼちぼちなんですが(特に最近、全豪のせいで)
コメント頂けると、嬉しいもんです。

いやいや、puriママさんちのにゃんこ達の方が幸せそう・・・。
昨日ね、プリンさんの月命日の記事を読んだんですよ・・・。
puriママさんってきめ細やかな素敵な人だな・・・と、その後
もう反省しきり。

うちは20日が月命日なんですが、「ありゃっ!ぼんちゃんの
月命日過ぎてるっ!!」ってなことが多くて・・・。

あ、あっ!でも庭の花を摘んで飾ることはしてます!(必死かい)

言葉が通じない生き物には、日々細心の気配りをしなければと
思うのですが、本当に雑な性格なので後手後手になることも
あって反省しきりです。

ちっさい子も加わったことだし、ふんどし締め直して(いや一応
女だし締めてないし)、頑張ります!
From: ぼん * 2015/01/30 17:18 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR