しし丸さんのタマ取り手術、無事完了!

ついでに血液検査で健康チェックも行い先生に「上等!」とお墨付きをもらった♪


IMG_20170127_214128.jpg

術後、約24hぶりの食事を済ませご満足顔



今回は、いつもならちょっとブルーな手術も待ち遠しかった。

5.5畳に閉じ込められて、はや60日。
最初は個室でまったりすごしていたしし丸さんも体力の回復と共に部屋の

外に居る子や様子に興味を示し出しアピールが激しくなってきていたからである。


IMG_20170126_204617.jpg

↑さよならしたブツ

 ※最初のころはもっと小さく干からびていた(去勢済みと間違えたほど)


そこで気を紛らわすために最近にゃんこ先生をしし丸の部屋に投入していたのだが、

しし丸さん、どうも他のネコとのお付き合いが上手でない様子。
もちろん敵意は示さないし、反対に興味津々で近寄って行こうとするのだが

それがどうもヘタクソ!
初対面の猫同士のルールや間合いの取り方などがてんでわかっていないようで、

多分そのせいで、結構だれにでもフレンドリーなはずの外猫鼻ちゃんたちにも

総スカンを食い、しまいにゃ嫌われていた…


たぶんずっと1匹で室内飼いされていたんだろうな。

おまけに行動がちょっと突拍子がないというか、ちょっと変わった子なのである…


ヒトに対してもブミャーブミャ―甘えてくるので、そうかそうかと撫でていると、

いきなり結構なパンチを繰り出してきたりして、ちょっと精神不安定気味。

最近だいぶマシになってきたが、早く心から安心して欲しいものである。


DSC_1210-2.jpg

根っこはかなりの甘えたさん♪



そんなしし丸さんのお相手という大役は、おおらかで新入りにも過敏に

反応しない先生が適役!

IMG_20161210_223053.jpg


天ちゃんは器が小さいし、きなこは甘え上手のわりに結構なチキンなので

初めてのヒト・ネコ・場所にはダメダメだし、もちろん警戒心と気の強い

女子たちは問題外。



先生、なんの躊躇もなくハナウタ交じりにテケテケと入室(そんな雰囲気)

しし丸、ダッシュで先生のもとへ

部屋をふんふん探検する先生のおケツに顔をうずめて後をついて回るしし丸

IMG_20170116_225031.jpg

おケツにしし丸がくっついたままでも意に介さず部屋をふんふん探検する先生
IMG_20170116_225752-3.jpg

5分ほどたった頃、しつこいしし丸に「ちょっといい加減にしてくれるぅ~?!」

とのんびりとした調子で振り返る先生

IMG_20170116_224837.jpg

見つめられたしし丸は、ビビり気味で挙動不審になる

「ふんっ」と少しご機嫌斜めになった先生が歩き出すと、またおケツの臭いを

嗅ぎにいくしし丸

DSC_1179-2.jpg



ずっとこんな調子でなかなか進展しない…
しつこく臭いを嗅ぐしし丸は、自分が嗅がれそうになるとびくびくしながら

サッと逃げる。
これには温和な先生もさすがに少しむっとしていた。

ま、未去勢のオスなのにケンカ腰でシャーフー行くような子じゃなくて

良かったのかもしれない。


手術は問題なく終わったが、パパイヤ熊先生いわく、取り出しに苦労するほど

玉の皮が厚く10歳並みだったとのこと。(年寄りになるほど厚くなるらしい)

ただ最初の頃、玉が委縮し縮んだような状態だったので、飢餓状態が続いた

ことが玉になんらかの影響があったのかもしれないし…



IMG_20170129_193601.jpg


しし丸の歯の汚れ加減や外見を見る限り2、3歳ほどだし、おもちゃへの反応や

好奇心の強さから考えると、まだまだ子供っぽいので推定2歳ということにしておきましょ。

誕生日は庭に現れた11月7日で!


とりあえずしし丸さんよ、頼むからスプレー癖治ってね~(。>ω<。)ノ










01/28|にゃんこたちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
しし丸くん、お外は大変だったろうね
いいお家にたどり着けてよかったね(´;ω;`)

1匹で室内飼いでお留守番が多かったのかな。
早く馴染めますように〜
From: にゃこー * 2017/01/30 20:49 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
そうなんですよ~。
社会性がないところを見ると、そんな感じだったんでしょうね。

ま、少しづつ「うじゃうじゃ」に慣れてくれるのを期待します!

家庭内ノラのあんこちんといい、しし丸といい、変化してくれる過程を
見られるのも楽しみなもんです。
(あんこちんは牛歩、いやカタツムリ並みの進歩ですが…)

あ!つっこみどころの多そうな「とらくん」の出番、楽しみに待ってますよ~~~~
From: ぼん * 2017/01/31 08:27 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR