
--/--|スポンサー広告||TOP↑

11月7日の夜、庭に現れたぼろぼろの猫、ボロボ。

暗闇の中で目を三角形にし、唸り声をあげている。

頬から首にかけ毛が剥けてケガをしており、剥けた毛がぶらんぶらんしている。


DSC_0449.jpg


これは3日目の写真なので、これでも少し顔が和らいだほうである。

お腹が空いてフラフラの状態の中、必死で自分の身を守るために睨み、唸る姿は

「鬼気迫る」という言葉がぴったりだった。


3日目あたりから少し近づいて写真が取れるようになり、4日目には少し触ることが

できるようになり、それからはどんどん表情も和らぎ、ご飯をねだる甘え声を発っし、

こんな可愛い表情も見せてくれるようになった。


DSC_0575.jpg



突然現れ、今日で10日目。

ボロボは一回たりとも庭を出ていない。ずーっと庭にいる。

それもほぼテラス部分だけですごし、行動範囲2~3mってとこだろう。

うんちもおしっこも庭の片隅。


DSC_0501_20161114122344ed7.jpg



これは…完全にお外生活に順応していない…

♂だが玉がちっこいので去勢済みのようである。

様子から見ても完全に飼い猫、いや元飼い猫。

捨てられたのか、脱走して戻れなくなったのかはわからないが、間違いないだろう。


こんな姿になるまで、どこでどう過ごしていたのか…

もふ毛で見た目わからないが、さわると背骨や尾骨が浮き出てゴツゴツしている。


とりあえず沖縄の迷子犬猫掲示板や愛護センターHPの迷い込み猫に投稿しておいたが、

この姿から想像すると結構長い放浪生活だろうから飼い主探しは難しいだろうな。

もとのおうちに返してあげることができたら、一番いいが…



実は昨日、愛護センター経由で「もしかしたらうちの子かも」という方が見に来られたが、

残念ながら違っていた。

その方の猫は10月半ばから行方不明とのこと。

うちからは直線距離でも30キロほど離れた場所からだったので、望みはかなり薄いが

それでも確認したい…という飼い主さんの気持ちは良くわかるだけに、本当に残念だった。


はなちゃん、チョコ、マカ、耳折れぼすおはお外うまれ野良育ちなので、外生活を満喫

しているが、ボロボは今後も外生活は無理っぽい。


死にもの狂いで唸っていたボロボも今では、甘え声でご飯を催促するし、尻トンも

させてくれるようになった。だっこはまだ挑戦していないが(お尻がドロドロなので

ちょっと勇気と努力がいる…)、させてくれるようであれば、出来る限りきれいにしてから

病院に連れて行きたい。


DSC_0576.jpg


そして今週の土曜、無事レオをIさんファミリーにお届けしたら空いた保護部屋に入れて

傷を治して、もとのきれいな姿に戻してあげたい…

そして成猫の里親探しは難しいが、優しい里親さんを探してあげたい…


今、私の頭はそんな妄想がぐるぐるしているが、そのためにはまず「家族の許可」という

大きくて高い壁を越えなくてはならない…はぁ(´・_・`)できるかな…




本日のレオ(改め)ピース!今日も元気

DSC_0560.jpg

Iさん、もうすぐ行くから待っててにゃん♥










11/17|外ネココメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
やっぱり!、ぼんさんなら、面倒みてくれると、狙われてませんかね(◎-◎;)
猫を惹き付ける何かがあるのか(#^.^#)
でも、大変そう・・・
From: Lチキ * 2016/11/18 20:15 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
この地域の猫社会内で「お困りのかたはこちらまで~」みたいな回覧板がまわっとるのではなかろうか…と家のものが申しておりました(ФωФ)
From: ぼん * 2016/11/18 23:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
