うちの子たちの中で母ネコがわかるのは「あんきな」だけである。
ほかの子はあちこちで保護した猫なので、母猫も父猫もわからない。

面白いことを聞いた。
毛色や顔立ち、骨格などはもちろん父、母ネコそれぞれのDNAから
受け継がれるが、性格は父ネコで決まるらしいのだ。

猫の性格はまず大きく分けて2つ「大胆」か「臆病」。

もちろん育った環境でその度合いが強まったり、弱まったりするが、
父ネコが大胆なら「大胆」な子、「臆病」な父ネコなら「臆病」な子が
産まれるということらしい。

それがほんとなら、あんたたちのお父さんは違うのかも。種ちがいってやつ?
DSCF8281.jpg
      んなこと聞かれても・・・   アタチたちがわかる訳ニャいじゃない!
                  そりゃそうだ…


この近所で知ってるオス猫は、
人間にも猫にも超フレンドリーな「鼻くそはなちゃん(グレー×白)」と
DSCF7687.jpg
    「ハイ、はなちゃんですけど呼びました?」   ↑ ほぼ毎日遊びにくる…↑
            イイエ、呼んでません…

あとは他の猫たちから恐れられ、警戒心も強い「耳折れぼすお(サバトラ×白)」。

耳折れぼすおは、たま~にふらっとうちの庭に現れる。
前を通り過ぎただけでも、うちのオス2匹がえらいことになる。
もう興奮のるつぼ状態。
きっと耳折れぼすおは、常に体中から威嚇オーラを発散してるんだろう。

どちらかが父親か?それとも全く知らないやつか・・・

そうそうこないだの日曜、4度目の耳ダニチェックで無事、
根絶宣言を熊先生から頂いた。
シラミも2度のシャンプーとフロントラインでいなくなり、
晴れてうちの猫たちとご対面させてみた。

ウイルス検査がまだなので人の目の届く間だけだが、隔離部屋の扉を
開放すると、きなこはなんの躊躇もなく飛び出してきた。

そしてわかった。
きなこはかなりの世渡り上手であった。

●相手が受け入れてくれそうなら行く (対 にゃんこ先生)

●怒られれば速攻引く (対 黒豆)

●戸惑っている相手には伏せの状態で「く~ん」と甘え声を発し可愛さアピール
  (対 はちこと天之助)

1_201510062123054e6.jpg

相手の反応によって、ちゃんと自分の行動も変えている。
この柔軟さ、社交性・・・。

は~っ、空気の読めない誰かさんとは大違い・・・。

ten4_201510061804115ac.jpg
     あ、それって一番モテない典型的なやつだよね~

       あ・・・あなたのことですよ~
       お構いなしに突進してくから嫌われものになってるんですっ (`・ω・´)

猫の世界でも男は中身!天ちゃんの美貌は宝の持ち腐れ!

ちなみにあんこはというと隔離部屋を「出ては戻り」を繰り返しておりました・・・。




10/06|にゃんこたちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
あんこちゃん、がんばれー 笑
From: どんぐり * 2015/10/12 01:39 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
> あんこちゃん、がんばれー 笑

あんこへのご声援、まことにありがと~ございます!
あんこ、なんとか大人猫たちとの交流を持てるようになりましたよ。
ブログ更新したいネタが溜まってるけど、時間と気力がない…
このまま途絶えないよう、もちっと頑張ります!
From: ぼん * 2015/10/12 09:30 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR