
--/--|スポンサー広告||TOP↑
何を隠そう、うちの猫たちは「お手」ができる。

一番最初に覚えたのは、今は亡き「ぼん太郎」。おやつで釣りながら特訓すると、
案外すんなり覚えた。
黒豆もはちこもあっさりできるようになった。
hatiko ote
       やればできる子ってやつね!背筋ぴんっよ!

おやつを左手に持ち、見せながら「おて!」と手を出すと、スチャっと見事な
お手をする。
たまにおやつを持つのが面倒で、「持っているふり」だけでも、おやつで頭が
いっぱいになり冷静さをかいた(食い意地のはった)猫は騙される。
何度でも騙される。しかし、そのあと怒られるのでおすすめはできない。

にゃんこ先生は食への執着心が薄いので、特訓の時点で「ふぅんっ(もうイヤっ)」
とそっぽを向いた。
天之助はまだ落ち着きがないので教えていないが、食い意地が張っているので
きっとすぐ覚えるだろう。

食い意地の張っている子ほど、覚えがいい。
食への執着心がすさまじいぼん太郎とはちこなどは、右手を出していないのに
左手をあげた時点で「フライングお手」をするので、出した前足の置き場がなく
宙をカキカキしていることもよくある(あった)。

お手の後もすんなりおやつをあげないでいると、手のひらをぐいぐい押してくる。
その時の目線は常に左手のおやつ。おやつから絶対に目を離さない。

きっとここが犬との違いだろう。
犬は飼い主に褒められたくて「芸」をする。キラキラと光る眼で見つめるのは
飼い主の目、猫はおやつのみ。
「あいさつ」にも書いたが、私は犬が好きだ。今でもいつかでっかい犬と一緒に
暮らしたいと思っている。

でも今なぜか猫が4匹、いや6匹もいる・・・ままならない。

昨晩のきなことあんこ。
ヒモのおもちゃに大興奮の2匹は限界の向こう側まで部屋中を駆け、飛び、回転し、
最後はこの姿。
DSCF8316[1]
     あちらに逝きかけたっちゅ!   あれが三途の川ってやちゅね・・・
DSCF8292[1]

そうか、逝きかけたか。しかしここまで伸びるかな。
注 : 右上の黒なまこが「あんこ※顔面」です。




09/19|にゃんこたちコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
