やはり春と秋は、仔猫の季節…
昨年は、春に「きなことあんこ兄弟」、秋に「BJ」と「黒猫のこた」と
4匹もの仔猫と出会ったな~。

今年の春は出会いがなかったので、ちょっと気を抜いてましたが…
はい、おめでとさん!出会いましたよ~(*´ω`)┛

2016.10.12(保護した日 がりがり~)
DSC_0292.jpg


2週間ほど前、仕事からの帰り道、道路のど真ん中でうずくまっておりました。

住宅街でそう交通量は多くない場所だったが、真っ暗闇の中で
ど真ん中にうずくまってちゃダメっしょ…
抱き上げると、とたんにゴロゴロとのどを鳴らし、手のひらをふみふみ。

警戒心まるでゼロの様子から「捨て猫?」とも思ったが、耳の中には
先生もビックリなほどのすごい量の耳あか(耳ダニIN)。
ってことは、お外暮らしだったのか?!

DSC_0291.jpg

かなり痩せて、お腹もすいているだろうにご飯を食べようとしない…
どうやら風邪をひいて鼻がつまっているせいで、臭いがわからない様子。
なので栄養たっぷりのa/d缶を口まで運んでやると、「はっ」っと
気づいたように食べ始めたので一安心。

よしよし、これから毎日たっぷり栄養とって、ぐっすり眠れば風邪なんか
すぐによくなるからね~と頭をなでると大音量ゴロゴロ。

 2016.10.20(保護8日目)
DSC_0309.jpg
                            
DSC_0343.jpg


うちのこ6匹中5匹は今年のワクチン済だが、はちこだけは蚊アレルギーからの
かきむしり傷を治療中で、ワクチンがまだであった。
猫風邪は感染力が強いので(人間にはうつらない)、ヒトがウイルスを部屋から
持ってでないよう、消毒やスリッパの履き替え等、細心の注意をはらっている。


が、実はわたくし「猫カゼ」の子は初めて。
どこまで気をつければよいのか…
もしかしたら甘いかもしれないし、…いや、やりすぎなのかもしれないし…

ま、里親探しはとにかくこの子を元気にして、もっとふっくら太らせてからのお話!

2週間たち、まだ目ヤニとくしゃみはでるが、最初よりだいぶよくなっているし、
お肉もついてきた。

2016.10.23(保護11日目)
DSC_0364.jpg
                             
ちなみに今は仮名「ガリレオン」と呼んでいます(太ったらガリを取るつもり)
…名づけセンスないな~(。-_-。)
ってか、こうして写真を見ると、もうガリではありませんね~(´ω`人)

ちなみに母と姉には初日「も~っいい加減にして~っ」とマジ切れされたが、
今では仕事で遅くなった日など、面倒見てくれている…ほんとすんません。





スポンサーサイト
10/25|里親募集コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
猫風邪と簡単に言うが、人間でいうインフルエンザやノロウイルスの
ようなもので、抵抗力の低い仔猫や老猫には、怖いもの。

重症化すれば失明したり死に至ることもある。



猫風邪ガリレオン。
お蔭さまで、目ヤニも鼻水もほぼなくなり、食欲も旺盛。

DSC_0367-1.jpg


ガリレオンのお腹は日々、順調にプクプクになっていく…
現在、一日で70gのパウチと3袋と仔猫のミルク1/2パックを摂取。
(カリカリはまだ食べてくれない…)


よく未熟児で産まれた子に対し、親が「大きく健康に育って欲しいから」と
どんどん食べさせて、肥満児に育ったという話を聞く。

いや、「聞く」ではなく「見た」が正しい。

兄の息子、つまり甥っ子は小さく産まれ、心配した兄と義理姉はとにかく
食べたいだけ食べさせ続けた結果、成人した甥っ子の体重は100kg超。

兄達は途中で、これはまずい!と気づいたらしいが、時すでに遅し!
甥っ子の食への執着心と広がった胃袋はもうノンストップ!


子猫時代には食べたいだけ食べさせていいというが、ガリレオンの
保護当初の写真と2週間たった今を見比べると、その成長スピードに
びっくりした。

DSC_0363.jpg

DSC_0377.jpg



しかしこのガリレオン、なかなか美ネコに育ちそうな予感がする。
過不足なく整った顔立ちの上に淡いクリーム系の茶トラ、薄いグリーンアイ。

DSC_0372.jpg


あんこきなこの後だから余計、そう思えるのかもしれないが…

大きな声では言えないが、あんこときなこはちょっと変わったお顔立ちをしている。

あんこは鼻から口にかけて少し長く反り、へら口?カモノハシ口?である…
きなこは目が離れ気味で奥目のせいか眉間にしわがより、口元が「むんっ」と膨らんでいる…

ankina_20161027135506300.jpg
              そりっ                       むんっ



あの~お母さん、産むときにちょっとアレンジしました?
DSC_0170.jpg
馬鹿お言いでないよ~あの子たちは、あたしの最高傑作よ~

飼い主の欲目というフィルターをかけたとしても、2匹とも「微妙」なお顔立ちで
あることは、否めない。

でもね~家族になっちゃえば顔立ちや毛色なんて、まったく関係ないのだ!

私は犬や猫が、真剣な顔をしてうんちを気張っている姿が一番好きである。

DSC_0373.jpg

この姿に美形・ぶちゃいくは全く関係ない!…お食事中の方、失礼!!




☆おまけ☆
昨年、ほんわか嬢 Iさんのもとに縁付いた「B・J」

なんと1才の誕生日(推定6月生まれ)に、猫が食べられる「にゃんこB・Dケーキ」で
お祝いしたとのこと…大切にされてるね (っω・`。)

bjb.jpg


幸せそうで本当に本当によかった!
来月、里親のほんわか嬢 Iさんが遊びに来てくれる予定。楽しみ~♪


image(9).jpg
ぼんさんちは、にゃん密度高すぎだよね~








10/27|里親募集コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR