ひさびさの更新・・・いや8か月ぶりというのはひさびさではもう済まない。

5匹のにゃんヒストリーを綴ったところで、すっかり満足感を味わってしまい、
更新する意欲を見失っていたが、ただ今ブログタイトルを変更しなければ
ならないかもしれない事態になっております。

現在、うちには6匹居ます・・・はい。2匹増えております・・・はい。

いやっ!でもこの子達は大切に可愛がってくれる新しい家族を探す!と心に誓って
保護したのであります!!!

この子たち↓(きなことあんこ)
ankina.jpg

事の始まりは、4月中頃。
庭に痩せたお腹の大きなにゃんこが現れた・・・。

こんな時どうします?皆さんならどうします???

とかくノラ猫への餌やりについてはいろんな意見がある昨今だが、目の前に
ガリガリに痩せたノラ妊猫が居たら?!

「ありぃ~こんなに痩せてっ!これはもしや赤ちゃんか?赤ちゃんがいるのか?
腹減ってるだろうよぉ、食べなさい食べなさいっ!頑張れよぉぉ!!」

私はこうなってしまった・・・。
いや、動物好きな人ならきっと皆こうなるはず。

そうなると、この子は毎朝、毎晩うちに通うようになり、食べ終わるとご機嫌で
さっさと去って行き、ねぐらはどこかわからない。

もちろん、ご飯をあげるからには責任も果たさなくては・・・と覚悟はした。

ベストなのは、お腹の大きなうちに保護して安全な屋内で出産させることだが、
その頃「天之助」が生後半年にして早々と発情期を迎え、スプレー行動まで
始める始末。
去勢は1才くらい、涼しくなった頃に~とのんびりしていたのに天之助、まさかの早熟!
先輩2匹は、スプレーも発情もなく1才過ぎまで余裕だったのにぃ・・・
ten3.jpg
    プリンスと庶民との違いっすね~
        うん、きっとそうだね・・・。鼻くそ無くなってよかったね・・・。

慌てて病院に予約を取ったが、諸事情で6月半ばまで手術できずで、その頃の我が家は
天之助のスプレーと発情テンションにほかの子たちまで落ち着きを失くし、なかなかの
パニック状態だった。

そんなこんなで、保護⇒出産はあきらめ、出産⇒保護で、「まんだらまんちゃん(サビ猫だったのでそう名付けた)」には自力で頑張ってもらうことに。

そして5月の初めころ、ぺったんこのお腹になってやってきた「まんだらまんちゃん」。

「う、産まれたのか~っ!どこで何匹産んだのよぉ~~~?」
・・・答えるはずもなく一心不乱に餌を食う。
尾行してねぐらをつきとめようとしたが、いつもヒョイっとまかれてしまう。

とりあえず、毎日2回はご飯を食べに来るので、仔猫が歩けるようになったら
連れてきてくれるだろうと待っていると、2ヶ月ほどのちヨチヨチ歩きの茶トラと
母にそっくりなサビチビを連れてきた。
産まれたのが2匹ということは無いはずで、2匹しか育たなかったのであろう・・・。

このチビたち、なるべく小さいうちに保護したかったが、親子でまったりしている
光景を見ると踏ん切りがつかず、おまけにあんこだけがなかなか人間に慣れず、
ズルズルと日が経ち、とうとう子離れの時期が始まってしまった。

仔猫がお乳を吸おうとすると、まんだらまんちゃんは断固拒否。仔猫に向かって
「シャーッ」などと情け容赦もない。仔猫はキョトンとした顔で母と距離を取っている。
胸がギュッとなる光景であった。

それでもしばらくは、3匹連れ立ってきていたのだが、ある日を境に仔猫だけが
来るように・・・。まんだらまんちゃんは、それきり姿を現さない。

ここは南国沖縄。聞くところによると年に3回は妊娠するらしい。
最初に庭に現れた時のまんだらまんちゃんの姿は大きなお腹とは反対に体は
痛々しいほどに痩せていた。
人間の保護がない、特定の餌場を見つけられない子が妊娠すれば、こんな状態に
なるのか・・・。

また妊娠するんだろうな。いや、もうすでにしていたのかもしれない。

あんこときなこは最初は寂しそうにしていたが、2匹で仲良く遊び、お腹がぽんぽこ
りんになるまでご飯を食べ、庭の花壇をトイレと決め、すっかり庭猫。
が、まだあんこは警戒心が強く、人間が近づくと逃げようとする。

しかし、いつまでも庭猫にしておくわけにはいくまいっ!居なくなったら後悔MAXだ!
きなこは人間大好き、うなうな寄ってきてはゴロゴロ喉を鳴らすほどなので簡単に捕獲。
問題のあんこも豪華缶詰で釣り、あっさり捕獲成功。

しかし兄弟で同じように育ったはずなのに、こんなにも性格が違うものなのか・・・。

いきなりのシャンプーにもきなこは気持ちよさそうにされるがまま。
あんこは怖くて固まり、されるがまま。
保護部屋に入れると、部屋を一回り探検した後、いきなりど真ん中の座布団の上で
ヘソ天寝するきなこ。
部屋の隅のテーブルの下に隠れ、目を真ん丸にしたまま固まるあんこ。

やっと猫じゃらしに反応するようになっても我に返るとこの表情・・・
DSCF8030.jpg
     やだ・・・このおばちゃんに殺されるぅ・・・

翌日、耳が汚れているのが気になり病院に連れて行くと、やはり耳ダニ。
もちろんノミ付き、おまけにシラミの3点盛り!なかなか景気のいい話である・・・。

困ったことに耳ダニはレボリューション、シラミはフロントラインしか効かないとの
こと。なのでフロントラインでノミ・シラミを退治、耳ダニは週一通院し洗浄&耳に
つける薬で治療することになったが、根絶まで1ヶ月はかかるらしく、里親探しに
可愛い盛りは過ぎてしまう・・・。

でも大丈夫!絶対に終生家族として可愛がってくれるヒトを見つけるから!
(できれば兄弟セットで)と、ぼんおばちゃんはもうブレないのである!

信じて行動すれば道が開けるのだ!!(いま必至で自分に言い聞かせている)

もし万が一、見つからなければ「6匹もいる!」にブログ名を変更することになるだけだ!
・・・い、いやっそれはちょっとまずいので家族探しをあきらめない!!

がんばるからね!ぼんおばちゃん頑張るからねっ!!先生も応援してねっ!
sensei2.jpg
    かぁなり混乱してるみたいですけど・・・だいじょぶぅ~?

う・・・ま、まずは3点盛りを根絶だ~!!

hachi1.jpg
               あたいは関係ナ~イ!
           はちこ・・・りっぱな鏡餅ケツだね・・・
09/08|きなことあんこコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
まるで「まいにち修造」のようなタイトルだが、きなことあんこのことである。

なんとか少しでも可愛く見えるお見合い写真を撮ろうと毎日頑張っているのだが、
レンズを向けるとあんこは目を見開いたまま固まり、きなこはうねうね甘えるか、
突進してくるか、だ。
いや、あんこも少し慣れてきて、ねこじゃらしでを出すと戦闘モードになるのだが、
それでは被写体としては、ちと困る。

kina5.jpg

もっとヒトの心をワシヅカミするようなラブリーポーズをちょうだいしたいのである。

そんなシャッターチャンスを狙うには、もっと隔離部屋に籠りたいところだが、これでも
なかなか忙い。

おまけにおおらかなはずのにゃんこ先生が、意外にもいじけるのだ。
ほかのにゃんこをなでたり、ブラッシングしていて「ハッ」っと振り返ると、ジトッと
した目で見つめるにゃんこ先生と目が合うことが多々ある。
慌てて「先生もおいでぇ~」っと呼ぶのだが、普段なら呼ぶと速攻小走りで来るのに、
こんな時はジトッとした目で見つめるばかりで動こうとしない。
そしてやっと3度目あたりの声掛けで「ふぅんっ」と鼻を鳴らして小走りで駆けてくる。
私の心の耳には「もぅバカバカばかっ!」っと言っているのが聞こえる。
・・・ふ、手のかかるカワイイやつめ。

DSCF7203.jpg
          
なので子猫部屋に入る時は辺りを見回し、先生の目が無いことを確かめる。
すっかり長居してしまった時は、うしろめたさ満載で足音を忍ばせ、そっと部屋を出る。
まるで愛人部屋に出入りするかのようなこのスリル感。

ところで今日は夏休み初日。
朝から「きなあん」の耳ダニ退治のため病院に行ってきた。
嫌がる彼女を無理やり拉致し、車に乗せ、恐怖のため石のごとく固まっているところを
おじさん(先生)に耳をほじほじされ、少し縮まっていた彼女との距離がまた遠く離れてしまった・・・。

【今日の精一杯】
kinaan.jpg
 ほじほじ気持ちよかった~♪   クマのようなおじさんにほじほじされたのよっ💀

最近、はちこも「構え~」アピール。ひざの上では先生が「なでれ~」。
うつっていないが隣には黒豆が「お尻を叩きなさいよ」と寝転ぶ。
そして今、天之助は椅子で爪をとぎ、フラストレーション発散中・・・。
hatinyan.jpg

みんな、ごめんよ・・・。
09/11|きなことあんこコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
何を隠そう、うちの猫たちは「お手」ができる。

一番最初に覚えたのは、今は亡き「ぼん太郎」。おやつで釣りながら特訓すると、
案外すんなり覚えた。
黒豆もはちこもあっさりできるようになった。
hatiko ote
       やればできる子ってやつね!背筋ぴんっよ!

おやつを左手に持ち、見せながら「おて!」と手を出すと、スチャっと見事な
お手をする。
たまにおやつを持つのが面倒で、「持っているふり」だけでも、おやつで頭が
いっぱいになり冷静さをかいた(食い意地のはった)猫は騙される。
何度でも騙される。しかし、そのあと怒られるのでおすすめはできない。

にゃんこ先生は食への執着心が薄いので、特訓の時点で「ふぅんっ(もうイヤっ)」
とそっぽを向いた。
天之助はまだ落ち着きがないので教えていないが、食い意地が張っているので
きっとすぐ覚えるだろう。

食い意地の張っている子ほど、覚えがいい。
食への執着心がすさまじいぼん太郎とはちこなどは、右手を出していないのに
左手をあげた時点で「フライングお手」をするので、出した前足の置き場がなく
宙をカキカキしていることもよくある(あった)。

お手の後もすんなりおやつをあげないでいると、手のひらをぐいぐい押してくる。
その時の目線は常に左手のおやつ。おやつから絶対に目を離さない。

きっとここが犬との違いだろう。
犬は飼い主に褒められたくて「芸」をする。キラキラと光る眼で見つめるのは
飼い主の目、猫はおやつのみ。
「あいさつ」にも書いたが、私は犬が好きだ。今でもいつかでっかい犬と一緒に
暮らしたいと思っている。

でも今なぜか猫が4匹、いや6匹もいる・・・ままならない。

昨晩のきなことあんこ。
ヒモのおもちゃに大興奮の2匹は限界の向こう側まで部屋中を駆け、飛び、回転し、
最後はこの姿。
DSCF8316[1]
     あちらに逝きかけたっちゅ!   あれが三途の川ってやちゅね・・・
DSCF8292[1]

そうか、逝きかけたか。しかしここまで伸びるかな。
注 : 右上の黒なまこが「あんこ※顔面」です。




09/19|にゃんこたちコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
・・・貯金のことではない(今回は)。
最近、あんこがめんこくてたまらない。

一見、可憐で女の子らしいがクールビューティ、高嶺の花の雰囲気をバンバン
醸し出しているあんこ。私の中であんこのイメージは「堀北まきちゃん」である。

彼女は未だに自ら寄ってきたり、甘えたりしてくれない。それどころか手を伸ばせば、
サッと身をかわして逃げていく・・・。う~ん、もどかしい。

           「きなこに突き飛ばされるので順番待ちの図」
DSCF8003.jpg

しかし、少しづつでも日々進歩は確実にある。

当初は、きなこがゴロゴロと甘えていても、あんこは離れたところでうずくまり、
こちらを見ようともしなかった。
それが最近は「にゃ」と甘えた声を出して少し離れたところまでやって来て、
その場所で床をフミフミしている。
この姿がたまらないたらありゃしないである。

DSCF8025.jpg


最近「押せ押せ作戦」で1日1回は、無理やりだっこしてなでなでしている。
が、気持ちよさそげな顔は全くしてくれない。
簡単には落ちないオンナ「あんこ」。

よし!高嶺の花「まきちゃん」を見事落とした山本耕史のように、
押せ押せ(たまに引け)で、あんこのハートを落としてみせる!

・・・しかし、もしや初めて可憐な女子猫に出会ったのかも。

「黒豆」「はちこ」には、えげつない気の強さがあり、この2匹のせいで
「メス猫=逞しい」のイメージがこびりついてしまった。

ちなみに「オス猫=ちょっとバカ」  (↓嬉しそう↓)
DSCF7435.jpg
                   えへへ♪

                イイエ、褒めてませんから・・・Σ(ω |||)



09/25|きなことあんこコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
/今朝の様子。午前8:30現在 晴れ 29.5℃
…したがって、朝飯の後はこうなっておりました(*´ω`)┛

DSCF8090.jpg
 に、にじゅうきゅうてんごどぉ…

DSCF7979.jpg
 風もない…

DSCF8496.jpg
 食いすぎた…
      そりゃ自業自得です。天ちゃん最近腹肉やばいよ。まだ1才だったっけ…

少し暑さが和らいできたかなと思っていたところへのぶり返し。
昼は33℃まであがるらしい。

ところで最近、あんきなの体格差が目立ってきた。
9/26時点
きなこ→2.25kg あんこ→1.95kg

きなこはガッチリ丸コロ、あんこは小柄で華奢。
やっぱ女の子はこうでなくっちゃぁ(´ω`人) カワエェ

DSCF8455.jpg
自分がでっかいから小柄女子に憧れてるニョか?  ホントバカでっかいわよね~
                 あ、あんこ…そんなキャラでいいの?!
09/30|にゃんこたちコメント(2)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR