上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
へ・・・ヘルプミィ~・・・

生後3か月くらいの黒毛で金目のぴちぴちの男の子が3日ほど前、
突如、庭に現れた・・・。

呼ぶとすぐに寄ってきて、撫でると頭をグリグリ押し付けにくるほど
人を怖がらず、ご飯を食べても去らない。

な・・・なので保護した(←馬鹿)

DSCF8611.jpg

今、きなこあんこで手一杯だし、6匹になったばっかだし、
なんで自分の首絞めるかな~と自分でも思います。はい。

でもね、もうそこそこの大きさで逃げてしまう子なら保護はしないが、
この子はヒトを怖がらず、膝に乗せるとグルグル甘えて降りようとしない。

ヒトと一緒に生活出来る子。
いや、ヒトと一緒に生活すべき子。

なぜなら、撫でられることで幸せを感じる子だからです。はい。


検便の結果、やはり回虫が居たのでしばらくゲージ暮らしをしてもらう
しかないが(もう空き部屋はない)、うちには小さなゲージしかなかったので、
ショップに走り、豪華2段ゲージを購入!(←大馬鹿)

最近、なにが起こったんだ~ってくらいお財布にも秋風が吹きまくっている・・・。

もうだれか、このバカを助けてくれはしませんでしょか?

ということで、再チャレンジで里親募集~!

DSCF8646[1]

DSCF8615[1]

僕はおりこうな黒猫!
名前は、まだない。
この世に生まれて、たぶん3か月ちょい。
どこかに僕の名前を付けてくれるヒトいませんか~♪


この子を家族の一員に迎えてくれるというあなたはこちらにご連絡を~(*´ω`)┛
※こちら沖縄本島です

bon5kg@gmail.com

※譲渡会にて里親さん見つかりました。


あ、術後のまんだらまんちゃんの様子だが、心配したのは何だったんだ?
ってほどの勢いで、手術翌日から毎日2食、ペロッと平らげている。

手術の傷も小さく、そろそろ引っ付くころかな。は~っ、もう安心!
やっぱりノラ子は逞しい!

DSCF8605.jpg
           あの先生、なかなかテクニシャンだわね~♥





スポンサーサイト
10/26|里親募集コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
本日、黒仔猫にとても良いご縁が結べた。

譲渡会会場に着いて、ほんの15分ほどで小学生の女の子とお母さんが
「黒仔猫」を抱っこし、そのままずっと30分ほど離さなかった。

写メを撮ったり、電話をしたり…その間もずっと黒仔猫を抱っこしたまま。

実は先週も沖縄市での譲渡会に参加したのだが、その時は誰にも抱っこして
貰えなかった黒仔猫。

ドキドキしながら見守っていると、その家族は黒仔猫を大切そうに抱っこ、
なでなでしながら受付に向かった。

そこで駆け寄り、詳しく状況を聞いてみると、1才になるメスの先住猫がいるお宅で
その先住猫は真菌で顔までハゲちょろけたところをきちんと通院して治療したとのこと。

猫にも詳しく、猫同士慣れるのも時間がかかるだろうから、柵越しで少しづつ時間を
かけて慣れさせるつもりとのこと。

黒仔猫には回虫が居たため、一週間前に虫下しを飲ませているが、先住がいるなら
来週末以降にもう一度検便が必要なこと等を説明すると、了解も頂けた。

黒仔猫も女の子に抱っこされ、近くで犬がワンワン鳴いているというのに
安心しきったようにリラックスし、最後の方はウトウトしていた。

聞けば、家は隣の市で結構近い。

先住猫との相性もあるので、トライアルもOKとは伝えたが、猫の生態、飼育にも詳しい
ご家族のようで、本当に良かった。


こた、幸せになるんだよ~(つД`)ノ (実は7匹目を覚悟し、密かに名前をつけていた…)
DSCF8719.jpg
              まかちょ~けぇ!





11/01|里親募集コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
やはり春と秋は、仔猫の季節…
昨年は、春に「きなことあんこ兄弟」、秋に「BJ」と「黒猫のこた」と
4匹もの仔猫と出会ったな~。

今年の春は出会いがなかったので、ちょっと気を抜いてましたが…
はい、おめでとさん!出会いましたよ~(*´ω`)┛

2016.10.12(保護した日 がりがり~)
DSC_0292.jpg


2週間ほど前、仕事からの帰り道、道路のど真ん中でうずくまっておりました。

住宅街でそう交通量は多くない場所だったが、真っ暗闇の中で
ど真ん中にうずくまってちゃダメっしょ…
抱き上げると、とたんにゴロゴロとのどを鳴らし、手のひらをふみふみ。

警戒心まるでゼロの様子から「捨て猫?」とも思ったが、耳の中には
先生もビックリなほどのすごい量の耳あか(耳ダニIN)。
ってことは、お外暮らしだったのか?!

DSC_0291.jpg

かなり痩せて、お腹もすいているだろうにご飯を食べようとしない…
どうやら風邪をひいて鼻がつまっているせいで、臭いがわからない様子。
なので栄養たっぷりのa/d缶を口まで運んでやると、「はっ」っと
気づいたように食べ始めたので一安心。

よしよし、これから毎日たっぷり栄養とって、ぐっすり眠れば風邪なんか
すぐによくなるからね~と頭をなでると大音量ゴロゴロ。

 2016.10.20(保護8日目)
DSC_0309.jpg
                            
DSC_0343.jpg


うちのこ6匹中5匹は今年のワクチン済だが、はちこだけは蚊アレルギーからの
かきむしり傷を治療中で、ワクチンがまだであった。
猫風邪は感染力が強いので(人間にはうつらない)、ヒトがウイルスを部屋から
持ってでないよう、消毒やスリッパの履き替え等、細心の注意をはらっている。


が、実はわたくし「猫カゼ」の子は初めて。
どこまで気をつければよいのか…
もしかしたら甘いかもしれないし、…いや、やりすぎなのかもしれないし…

ま、里親探しはとにかくこの子を元気にして、もっとふっくら太らせてからのお話!

2週間たち、まだ目ヤニとくしゃみはでるが、最初よりだいぶよくなっているし、
お肉もついてきた。

2016.10.23(保護11日目)
DSC_0364.jpg
                             
ちなみに今は仮名「ガリレオン」と呼んでいます(太ったらガリを取るつもり)
…名づけセンスないな~(。-_-。)
ってか、こうして写真を見ると、もうガリではありませんね~(´ω`人)

ちなみに母と姉には初日「も~っいい加減にして~っ」とマジ切れされたが、
今では仕事で遅くなった日など、面倒見てくれている…ほんとすんません。





10/25|里親募集コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
猫風邪と簡単に言うが、人間でいうインフルエンザやノロウイルスの
ようなもので、抵抗力の低い仔猫や老猫には、怖いもの。

重症化すれば失明したり死に至ることもある。



猫風邪ガリレオン。
お蔭さまで、目ヤニも鼻水もほぼなくなり、食欲も旺盛。

DSC_0367-1.jpg


ガリレオンのお腹は日々、順調にプクプクになっていく…
現在、一日で70gのパウチと3袋と仔猫のミルク1/2パックを摂取。
(カリカリはまだ食べてくれない…)


よく未熟児で産まれた子に対し、親が「大きく健康に育って欲しいから」と
どんどん食べさせて、肥満児に育ったという話を聞く。

いや、「聞く」ではなく「見た」が正しい。

兄の息子、つまり甥っ子は小さく産まれ、心配した兄と義理姉はとにかく
食べたいだけ食べさせ続けた結果、成人した甥っ子の体重は100kg超。

兄達は途中で、これはまずい!と気づいたらしいが、時すでに遅し!
甥っ子の食への執着心と広がった胃袋はもうノンストップ!


子猫時代には食べたいだけ食べさせていいというが、ガリレオンの
保護当初の写真と2週間たった今を見比べると、その成長スピードに
びっくりした。

DSC_0363.jpg

DSC_0377.jpg



しかしこのガリレオン、なかなか美ネコに育ちそうな予感がする。
過不足なく整った顔立ちの上に淡いクリーム系の茶トラ、薄いグリーンアイ。

DSC_0372.jpg


あんこきなこの後だから余計、そう思えるのかもしれないが…

大きな声では言えないが、あんこときなこはちょっと変わったお顔立ちをしている。

あんこは鼻から口にかけて少し長く反り、へら口?カモノハシ口?である…
きなこは目が離れ気味で奥目のせいか眉間にしわがより、口元が「むんっ」と膨らんでいる…

ankina_20161027135506300.jpg
              そりっ                       むんっ



あの~お母さん、産むときにちょっとアレンジしました?
DSC_0170.jpg
馬鹿お言いでないよ~あの子たちは、あたしの最高傑作よ~

飼い主の欲目というフィルターをかけたとしても、2匹とも「微妙」なお顔立ちで
あることは、否めない。

でもね~家族になっちゃえば顔立ちや毛色なんて、まったく関係ないのだ!

私は犬や猫が、真剣な顔をしてうんちを気張っている姿が一番好きである。

DSC_0373.jpg

この姿に美形・ぶちゃいくは全く関係ない!…お食事中の方、失礼!!




☆おまけ☆
昨年、ほんわか嬢 Iさんのもとに縁付いた「B・J」

なんと1才の誕生日(推定6月生まれ)に、猫が食べられる「にゃんこB・Dケーキ」で
お祝いしたとのこと…大切にされてるね (っω・`。)

bjb.jpg


幸せそうで本当に本当によかった!
来月、里親のほんわか嬢 Iさんが遊びに来てくれる予定。楽しみ~♪


image(9).jpg
ぼんさんちは、にゃん密度高すぎだよね~








10/27|里親募集コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

先日の日曜、保護仔猫「れおん」の2度目の病院に行って参りました。


検便クリア、猫風邪も終息!

耳ダニもほぼOKだったが、念のためもう一回レボリューションを。


そしてドキドキの血液検査も行った…


結果!猫エイズも白血病も陰性!!


DSC_0438ss.jpg


ぼん太郎から始まりこれで10匹目の保護猫「れおん」。

そろそろキャリアの子が来てもおかしくないよなぁ、と思っていたので

ちょっと心配していたが、は~っ!いがったぁ~(。>ω<。)ノ


保護した日(10/12)は、体重1kg。

25日後の11/6には1.65kgと650gも増えていた。

保護した時はガリガリだったからね~。

しかしもうガリではない!

プクプクのモフモフなのだ!


その夜、さっそく保護部屋を出して皆さんとのご対面。


どうやら「れおん」は、ちょっとマイペースでおっとりさんのようである。


DSC_0421.jpg


興味津々のきなこは、得体のしれないちびっこにこわごわと

近づき、レオにずぃっと顔を寄せられると「シャー」っとヒト吹き。

そしてソフト猫パンチをお見舞いしたが、レオは全く意に介さず

きょとん?顔。


その後、2匹は仲良く?!追いかけあっこで家中をドタバタ。

(主にレオが追いかけられていたが…)


DSC_0414.jpg


保護部屋から解放されて嬉しくて走り回る様子は、とてもではないが

私の腕ではシャッターが追い付かない…


DSC_0420.jpg


なのでボケていないのは、ひととおりドタバタが終わって

オネムになった頃の写真しかない。


DSC_0433ss.jpg


1枚目と同じ写真ではないですよ~ちょっと表情が違うのだ! 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°


関係ないけど、きなこの面白写真をば…


DSC_0401.jpg

小さい時は俺のこと「かわい~♥」ってゆってたくせにぃ…


でしたっけ?もう思い出せない忘却の彼方…(「・ω・)「







11/08|里親募集コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

保護猫れおのお見合いが決まってしまった…

今週土曜の午後…


DSC_0391.jpg

【オネムのところをカシャカシャやられ不機嫌丸出しフェイス!】



希望者のIさんご一家は、猫好きなお母さんのもと子供たちも交え

猫カフェに通い、猫との接し方を学び、猫を迎える準備を整えて

いたところ、れおの写真を見て一目ぼれしてしまったとのこと…


正直、れおは何となくこのままうちの子になるような気がしてた。

それがサイトにアップした翌日には、希望者が現れてしまった…

それも理想的なご家族の出現にぐぅの音も出ないぼん太郎…


とりあえず「お見合い」→「トライアル」からのお話になるが

そうだよね…こんな理想的な一家の家族になれるんだから

もし決まったら喜んで送りださないとね…はぁ~DSC_0495.jpg


わかっちゃいるがここ数日、ため息の止まらないぼん太郎であった…


11/10|里親募集コメント(2)トラックバック(0)TOP↑

14日(土)、レオの里親希望者 Iさんファミリーが来てくれた。


結果から言うと、とりあえず今週土曜日から一週間ほどのトライアルを

行うことになった!が、もうほぼ決定と言ってもよいんではないかな?


DSC_0526.jpg


Iさんファミリーは優しそうなお父さん、楽しく明るいお母さんと3人の娘さん

(小3・幼稚園・2歳)の5人家族。


家族全員レオのことを気にいってくれ、その場で即決しそうな勢いで

あったが、実はその日の午前中にレオの右あごあたりに小さなしこりを発見。

そのことをIさんに伝え、病院で見てもらい診察結果をお伝えしてから…の

お話しにさせていただいた。


ワクチンもまだだったので夕方、早速パパイヤ熊先生に診てもらいに行くと、

しこりは右だけではなく同じように左にもあり「両方にあるので生まれ持って

のものだろうから今の所心配なし。ただ今後、大きくなるようなことがあれば

要注意なので観察してほしい」との診たて。


夜、結果をIさんファミリーにお伝えしたが、Iさんはすぐにこう言ってくれた。

「今後、どんなトラブルが起こったとしても最後までレオ君と向き合うつもりです」


レオにとってこれ以上の家族はいない!最高の里親さんです(。>ω<。)

それにおっとり気味で人懐こいレオは小さい子供の居るおうちにぴったり!


Iママさんは、猫にとって良いフード・悪いフード(4Dミート)のことや

歯磨きや爪切りの事、脱走防止対策のこと、猫を迎え入れる前から色々

勉強しているという、里子に出すこちら側にとっては本当にありがたい安心

してお渡しできるヒト!


今週土曜にレオをIさんファミリーにお届け予定!


DSC_0304.jpg

ぼんさんさ~、最初ほんっと何も知らないでぼん太郎先輩、迎えたんだって~


DSC_0295.jpg

え?まじで~?酷い話だよね~!信じらんな~い!

にっ、20年以上前の事ですから…今は頑張っておりますからヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



あ!難題勃発を忘れてた!!

DSC_0449.jpg


こ…この子のことですが…また次回!











11/14|里親募集コメント(4)トラックバック(0)TOP↑



しし丸さん、メンテナンスも終わり、去勢後スプレー行動も無くなったので里親募集を

開始します!


DSC_1410.jpg

↑おひざの上でなでられ待ちちゅ~(//>ω<)



先住猫の居ない静かなおうちで、飼い主さんの愛情を独り占めできる環境が

しし丸には一番向いています。
そんないいご縁が見つかるまで慌てずゆっくり、新しい家族を探したいと思います。


DSC_1441.jpg

↑おひざの上でなでられてご満喫ちゅ~(´ω`人)



☆特徴
 青い目にラグドール風の毛色。ふわふわの中毛。
 オス(去勢済)
 年齢不詳(歯の汚れ具合や様子から2~3才程度との診たて)



☆性格
 甘えん坊でヘタレでワガママ、ほっとかれるとちょっと拗ねます。
 イライラすると尻尾を振り回しだし、そんな時に構うとパンチが飛んでくるので注意!
 (「甘やかされて育った一人っ子」を想像していただければぴったりかと!)

 根っこはかなりの甘えん坊で、ぐいぐいヒザの上に乗って来て撫でられ待ちします。

 

 猫同士のコミュニケーションの取り方がわからないようで、仲良くしたいと近寄って

 いくのですが… 怒らせて嫌われます。

 ビビりのヘタレなので病院での診察時は暴れることなく、固まっていますので問題

 無しです。

 爪切りも膝でのナデナデであちらにイっている時には簡単に切らせてくれます。


☆健康
 エイズ・白血病ともに陰性
 血液検査でも問題無の健康体とのお墨付き
 (食いしん坊で食べ過ぎて軟便になることがあります)


DSC_1210-2_2017021712354432e.jpg

↑おひざに乗っけろ~とアピールちゅ~(ノω`*)ノ



問題っこといえば問題っこのしし丸さん。
でもしし丸がいい!と言っていただける方がいると信じたい!
みなさま、こんな甘えん坊で個性的なしし丸ですがいかがでしょうか?!



DSC_1220.jpg

俺サマ専用のおヒザ、募集ちゅ~♥




「ペットのおうち」

「ネコジルシ」 に掲載しています♪






★ お知らせ★


私も最近知ったのですが沖縄で多頭崩壊(飼い主さん死去)で残された40頭の猫たちを

たった5人のボランティアの方たちで3年間もお世話していたそうです。

(里子や死去で現在は22頭とのこと)


その方たちもそれぞれたくさんの保護猫と暮らしているので引き取ることはできず、

家屋を借り、家賃・光熱費・ご飯代・トイレ砂代・病院代・その他もろもろの経費を

分担してまかなっていたそうです。

金銭面でも大変な事ですが、シルバー猫たちがほとんどだそうで、お世話も並大抵の

ことではありません。本当に頭がさがります。


是非一度、ブログを覗いてみてください(´・_・`)

そして少しでも支援の輪が広がれば本当にうれしいです。


沖縄より 緊急SOS!!40頭 猫多頭崩壊







02/17|里親募集コメント(8)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

ぼん

Author:ぼん
のぞいてくれてありがとう。
ゆっくりしてってね~。

ねこたち

***あの世組***

ぼん太郎

ぼん太郎・♂・1995年9月→2014年6月20日(享年18歳10か月):病院で中性的だね~とおねぇ疑惑をかけられたことがある


***この世組***

にゃんこ先生

にゃんこ先生・♂・2004年9月
やんちゃだが小さなことは気にしないおおらかさが受けて全猫に慕われる(好き勝手にされる)


黒豆

黒豆・♀・2005年4月
強引でびびり~。にゃんこ先生を母?としたいやりたい放題。怒ると美川憲一のような顔になる


はちこ

はちこ・♀・2011年10月
独立心旺盛で強気なのにびびり~。小柄だが日に日に鏡餅のような顔と体型に近づいている


天之助

天之助・♂・2014年10月
ピカイチの美形だが空気が読めず年上ネコ達に嫌われる。残念な子。


きなこ

きなこ・♂・2015年5月
天真爛漫、世渡り上手のこれぞ茶トラ。あんこの兄(弟?)


あんこ

あんこ・♀・2015年5月
ガラスのココロでまだまだ家猫修行中。きなこの妹(姉?)

月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。